お雛様を飾りながら、思い出したこと。何に集中して、どこにエネルギーを使うのか。

お雛様を出しました。

f:id:Lotuslapislazuli:20190225085142j:plain

毎年娘と一緒に飾るのですが、娘が幼い頃は、がさつに扱うので、壊しやしないかヒヤヒヤしたものです。

そんな娘も4年生になり、今年は(まぁまぁ)安心してお任せ出来ました(^m^)

 

娘のペースに合わせてのんびりと飾りながら、
(お雛様、娘が幼稚園に上がった頃にやっと買ったのよね・・・)と当時を思い出しました。

娘が幼稚園に上がるまでお雛様を用意しなかったのは、私に飾る元気がなかったから。

その頃、心も身体もしんどくて(後からわかったのですが、病気を発症していたのもあったのでしょうか)お雛様を楽しむどころか、またひとつ私の仕事が増える、無理・・・という気持ちでした。

そして、そんな自分は母親失格だと思ったり・・・。

毎日、今、目に付く、それもネガティブな事ばかりに心がとらわれていて、

子どもの行動にイライラ

家の中の散らかった部分を見てはイライラ

夫の、私が思うようにしてくれないところにイライラ

イライラする自分にイライラ・・・

 

もうどうしたらいいのかわからなくて、自分が作り上げた理想の母親像を目指し(理想の母親になれた先に幸せがある気がしていた)そのギャップに苦しむ日々。

いつも忙しく頑張っているつもりなのに達成感がなく、夫に子どもを預けて息抜きしても、家に帰ればまたイライラする、の繰り返し。

 

結局、自分を苦しくする事にエネルギーを使っていたんですよね・・・。

何が問題なのか気付くことが出来ず、どこにエネルギーを使えば自分や家族が笑顔になれるのか、見えていませんでした。

いや、深いところではわかっていたのですが、自分に自信がなくて、認める事が出来ませんでした。

上手くいかない事を人のせいにして逃げてきた私には、自分を受け入れて、自分で生きていく覚悟が出来ていなかったんですよね・・・・・・。

 

なんて考えたりして・・・

当時の私には、娘とこんなふうに穏やかにお雛様を飾れる日がくるなんて、想像も出来なかったな。

何に集中して、どこにエネルギーを使うのか・・・重要ですね。(上手く言葉に出来ない・・・)

 f:id:Lotuslapislazuli:20190225155648j:plain

バレンタインデー用に買ったデコレーションが余っていたので、ホットケーキミックスで小さなドーナツを作りました。口当たりが軽くて、いくらでも食べられそうです。危険・・・!