ヘデラの剪定とリース

我が家のヘデラです。

 www.keaaki.com

f:id:Lotuslapislazuli:20190222140914j:plain

ヘデラのつるがどんどん伸びるのは嬉しいのですが、伸び過ぎかな?と思うようになってきました。

黄色くなったり枯れかけの葉っぱが出てきたり、根っこもどんどん伸びてきて、もう、この大きさの鉢では、栄養が行き届かないのかもしれません。

もっと大きな鉢に植え替えるといいのかな。
でも、植え替えたくない(枯らしそう)

・・・とりあえず、伸びたつるや根っこを短く切る事にしました。

 

切ったつるを水につければ育つと思うのですが、これ以上(ヘデラひとつだけですが)植物の世話をする自信がない・・・でも、つるを捨てたくはない。

 

・・・切ったつるをリースにして、楽しめるところまで楽しむ事にしました。

 

セリアで買った木のつるのリースを土台に、ヘデラのつるをぐるぐる巻き付けてみました。折れたり葉っぱがちぎれたりもせず、ヘデラって強くてしなやかですね。

f:id:Lotuslapislazuli:20190222140919j:plain

モサモサ。

ところどころ葉っぱを切るとバランスが良くなりそうですが、もったいないし・・・モサモサのままで玄関のドアに飾りました。

f:id:Lotuslapislazuli:20190222140924j:plain

切ったつるはどんどん枯れていくのかと思ったら、5日経った今でもみずみずしいまま!長く楽しめそうです♪

f:id:Lotuslapislazuli:20190222150731j:plain

ヘデラを剪定してあらためて、植物って生きているんだな、と思いました。
静かにすくすくと成長していて、その時々で必要なお手入れがあるんですね。

緑が多いお家って素敵だし、あこがれますが・・・じゅうぶんに愛情を注いで育てようと思ったら、私の場合、ヘデラひとつがちょうどいいです・・・。