やっぱり冬の必須アイテム。加湿器ボネコ。

今更ながら、加湿器を出しました。

f:id:Lotuslapislazuli:20190117175506j:plain

コロンとした形が可愛くて、毎年出すたびにほっこりします。上から水を入れられるので便利✨

我が家にやってきて3年くらい?のボネコ。

その前は、シューッとミストが出るタイプのボネコを使っていました。

ミストが出るの、大好きだったのですが、現実問題として床が濡れてしまったり、水を入れるのにタンクを持ち運びするのが重かったり、床に直接置けないのが不便だったり・・・結局、そこをクリア出来る、新しいこの子を買いました。

 

🍂 🍂 🍂

加湿器は乾燥する冬の必須アイテムだと思っているのですが、こまめにお掃除しないと、かえって身体に悪そうなものを撒き散らしそうで💦

そのこまめなお掃除が意外と手間なんですよね・・・。

それで今年は出し渋っていたのですが、新年早々インフルエンザにかかったし、やっぱりボネコがいないとダメ。不安💦

f:id:Lotuslapislazuli:20190117175506j:plain

私のありがたさがわかったでしょう?次はもっと早く出してよね!(ボネコの声)

 f:id:Lotuslapislazuli:20190117175523j:plain

ふたを開けて、さらに中のふたを開けると・・・


f:id:Lotuslapislazuli:20190117175539j:image

可愛いピンクのお花が出現!「ボネ子ちゃん」って呼びたくなる瞬間。

アロマオイルが使えるんです。 

このピンクのお花の部分に、アロマオイルを染み込ませたティッシュペーパーをのせると、ほんのり香りが漂います。

 

私は緑のランプが「水が足りません」の赤ランプに変わっても、上から水を足さず、水が入っている部分をキッチンに持って行って、残った水を流し、ホコリを取ったりざっと洗ってから本体に戻し、そして、上から水を入れます。

面倒ですが、赤ランプのたびにお掃除することで、気になるにおいを防げるように思います。

 

😩 😩 😩

そういえば、かなり昔に使っていた、ボネコではない加湿器。

お掃除しようと部品を取り外していたら、目を離した隙に息子に部品をへし折られて処分したな・・・。

ボネ子ちゃんは長生きしてね・・・。