連休は娘とシルバニア三昧でした。

この間の連休は、夫は息子と登山に出かけ、私は家で娘とシルバニア三昧でした。

私は子どもの頃からシルバニアファミリーに興味がないのですが、娘は好き。少しずつ小物が増えてきました。

でも、たまに遊ぶ程度なので、小物はおもちゃ入れの中、「あかりの灯る大きなお家」は子ども部屋の片隅でホコリをかぶっていて...…もったいないな、スペースを作って飾れば、眺めて楽しむことも出来る。そして、どうせ飾るなら、持っている小物を配置するだけじゃなく、何か工夫したいと思いました。

f:id:Lotuslapislazuli:20181201230101j:plain

物足りない感じ……?

f:id:Lotuslapislazuli:20181201230118j:plain

娘がこのベッドには掛布団がなくて、キャンプ用の寝袋を使っているというので、家にある生地の中から好きなのを選んでもらって……

f:id:Lotuslapislazuli:20181201225427j:plain

掛布団、枕、椅子のクッションを作りました。小さいから、すぐ縫えて楽しい!

窓にはカーテンをつけました。

窓の高さに合うレースを2枚、少しずらして縫い、両面テープで窓枠に貼りました。ひだを作ってししゅう糸で縫いとめると、可愛い♪

壁には「うさぎちゃんが描いた絵」という設定で娘が描いた絵を貼り、じゅうたんに見立ててフェルトを敷くと、より部屋らしくなりました。

f:id:Lotuslapislazuli:20181201230128j:plain

そうすると、こちらのスペースも何かしたくなってきて……。

f:id:Lotuslapislazuli:20181201225433j:plain

娘が好きな、紫色のお部屋。

大きな家具を入れるというので、邪魔にならないようカーテンはレースをそのまま貼りました。左と右の窓にはポンポンテープも貼って、可愛く。

スツールの上のおまんじゅうみたいなクッションは、娘のリクエストでフェルトで作りました。金色のビーズを付けて、クラシックな雰囲気にしたつもり……。

小物作り、楽しいです。

f:id:Lotuslapislazuli:20181201230137j:plain

トイレは娘のアイデアで、セリアで買ったタイル風のシールを貼りました。奥とか手前の端とか、難しかったです。

出来上がりは、なんだか昭和っぽい?

そして、下の階も気になり始める私……。