時間がたくさん必要だという思い込みに気付く

PTA行事の引き継ぎ資料を作成しているのですが、わかりやすさにこだわると、キリがないですね……。大きな行事だったので、残しておきたい事が多く、時間を作ってはちょこちょこ進めているのですが、終わりが見えない。

なんとなくモヤモヤと「PTAやらなきゃ」が、いつも心の片隅に居座っている感じ。

そんな私が、なぜなのか自分でもよくわからないのですが……

「今日入れて3日で終わらせる!!」と、突然決心しました。

いつ終わるともわからないまま、ダラダラ作業する。何かとこだわって(そのこだわりが必要なのかは謎)時間をかけ過ぎてしまう。これ、いつもの私のパターン。

終わりを決めると予定通りにいかなかった時にストレスになるし、こだわったり時間をかけたほうが良いものが出来る気がするし。

でも、最近やりたい事が次から次へと出てきて、今までとは違った時間の使い方をしたいと思い始めていました。

なので、こだわりはほどほどに、思い切って3日で終わらせてみる事にしました。 

そう決めたら、とにかく集中。

 

……覚悟を決めたら出来るものですね。

3日でほぼ終わりました。かなり気持ちがすっきり!

なぜか「3日」と思い浮かんだけれど、3日で良かった。もともと、たたき台は作っていたし。自分で勝手に、まだまだ日にちが必要だと思い込んでいたんですね。

 

これからは、時間がかかりそう、面倒だな、と感じるその作業、本当にそんなに時間が必要?こだわりが必要?そう自分に問いかけてみようと思います。

今までは、いつも時間が上手く使えないと感じていたけれど、これからは時間と仲良くやっていけそうな気がします!

f:id:Lotuslapislazuli:20180908230036j:plain

娘のお気に入り、100均のスクラッチゲーム。結構盛り上がります!